2016年3月1日火曜日

耳鼻科の花粉症薬は本当によく効く | 外で布団干しても大丈夫



今の花粉の時期に、毎日ふとんを外に干せるというのはとっても幸せです…。
去年までは考えられなかったなぁ。ふとんどころか、服も室内で干したかった。
でも主人が花粉症じゃないから、「服は外で干してほしい…」というタイプで、悲しかった…。

これもぜんぶアレグラのおかげです。
ドラッグストアではアレグラFXっていう名前で売ってる薬ですね。
わたしは今年から耳鼻科にいって処方してもらっています。
アレグラの飲み薬と、アレジオンの目薬です。
一か月分で診察代込みで3500円。
安くて感激です。

参照:2016年2月12日金曜日 耳鼻科で花粉症の薬をもらってきた | ドラッグストアとどっちが安い?

去年まではクニヒロとかコルゲンなどの、普通の鼻炎薬に、アルガードという目薬を使っていました。
これも安くて効果があってよかったのですが、とにかく眠くなるし、ぼーっとするし、口が乾くんです。
アルガードはあんまりわたしには合わなくて、目はいつもゴロゴロしていたし…。

耳鼻科で薬をもらうのって面倒くさいと思っていたんですが、息子が中耳炎になりやすいので、風邪を引いたらまず内科より耳鼻科にいくようになったんですね。
それで、ついでだし相談してみようと思ったんです。
最近の耳鼻科はWEBで予約ができるし、順番近くなったらメールが来るし、設備も綺麗だからとっても行きやすいです。痛いことされないですしね。

わたしは子どものころから喉が弱かったので、耳鼻科にはよく連れていかれました。
でっかい綿棒みたいなのに薬をつけて、のどの奥にグリグリ塗られるんですよ。
あれでオエってなるし、鼻の奥に吸い取る器具がぐいぐい入れられて痛かった。
だからものすごく苦手だったんです。

でも今どきの耳鼻科は、のどに薬を塗らないし、吸い取る器具もちょこっとしか使わなくて、治療はもっぱら飲み薬、という感じですね。
上咽頭炎起こした時にはうがい薬すら出ず、飲み薬だけですぐに治りました。
いろいろ変わったんだなぁ。


※関連記事もどうぞ

2016年2月15日月曜日 花粉症薬アレグラで便秘になった | 抗アレルギー剤の副作用
2016年2月17日水曜日 アレグラで月経不順に | それでも飲み続けるメリットとは?
2015年3月15日日曜日 花粉症だけど、目をかくのはダメ | まぶたはたるんだら戻らない
2014年3月26日水曜日 小鼻のモサが花粉症のせいでかゆい | 宇津木式半年






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ