2016年3月11日金曜日

またしても上咽頭炎 | 喉の痛みは内科より耳鼻科がベスト



2週間セキが続いて、内科に行って薬処方してもらって、その2日後に38度の熱が出ました(涙)
急いで耳鼻科にいったらまたしても「上咽頭炎」とのこと。
1月に引いたのと同じ感染症です。
また鼻からファイバー入れられました。
前回は痛くなかったんだけど、今回は花粉症のせいで粘膜が腫れていたからか、ちょこっと痛かったです。

これで上咽頭炎になったのは3回目です。
それもひと月に約1回のペース。
上咽頭炎は急性と慢性があるらしく、今のところ急性ですんでるのですが、あんまり何度も痛めると慢性にならないか心配です。
慢性になるとつねにタンがからんだ状態になるらしくて、かなりつらいらしいです。
喉が弱いのは小さいころからだからもう仕方がないとあきらめている反面、なんとなならないかなぁという思いもあります。

それにしても、上咽頭炎の場合は内科じゃだめですね。
「のどは綺麗だね」と言われたんです。
でも耳鼻科で診てもらったら酷い状態だと言われました。
で、内科で処方してもらった薬とは全然違うものを処方されました。

こういうことは2回目なので、そういうもんだと思ってこれからは耳鼻科に行くことにします。
風邪の時は内科より耳鼻科がいいと言いますしね。
内科の先生でも分かる方は分かるかもしれません。でもうちの近所のところはだめでした。残念…。


※関連記事もどうぞ

2016年1月12日火曜日 のどが感染症にかかり、大変なことに! | 高熱・酷い喉の痛み
2015年5月7日木曜日 抜け毛への湯シャンの影響について
2015年5月4日月曜日 前髪のセルフカットに欠かせない便利なもの2つ
2015年3月19日木曜日 正しいドライヤーの当て方を教えてくれるオススメ記事ご紹介




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ