2013年12月10日火曜日

脂漏性皮膚炎(??)っぽいもの、ワセリン塗ってたら治りました

赤くてガサガサしていて、チクチクかゆくて、皮がベロベロめくれていて…。
そんな脂漏性皮膚炎っぽかった鼻筋の横と、小鼻のキワ。
それが治ってきました。


3日前くらいからワセリンを塗って保護していました。
本には顔全体で米粒半分くらいが適量と書かれていましたが、あまりにガサガサが酷いので、その量をガサガサの範囲に全部塗っていました。


回数は1日3回。朝の洗顔後、お風呂上り、寝る前です。
小さな子供がいるので、お風呂の時間が4時くらいと早いから、寝る前にはガサガサが復活しています。
寝てる間にかくと嫌なので、寝る前に塗りました。


今、皮ムケもないし、赤みも引いて、かゆくありません。
ワセリンを塗ると、肌の自己再生能力がつかないと思っていたのですが、あまりにひどいガサガサには塗った方がいいんだなと思いました。


最初の2日は全然治らなくて、今まで全然気にしてないようだった主人が「どうしたの、なんかついてるよ」と小鼻のキワを指摘してきました。
モサすら気づかなかったのに、これはよほどのことだとヘコみました。
そしてついつい、皮をむいてしまいました。あーあ…。


でも、3日目になると、嘘のように赤みが引いていました。
ほっとしました。


それにしても、あのガサガサは脂漏性皮膚炎だったのかな。
ググってみたら当てはまるから、てっきりそうだと思っていたけど、脂漏だと自己流完治は難しいらしいですね。

ただ、皮ムケは治っても、まだポツポツ角栓があります。
これがなくなるのはいつくらいなのでしょうか…。




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ