2013年12月29日日曜日

無洗顔、3度目の挑戦(朝のみ)

2日前くらいから、またしても朝だけ無洗顔をしています。


過去2回、やってみて挫折しましたが、今回はうまくいきそうで…。
いや、また挫折するかもしれないんですけど(笑)

(参照1:10/6 洗わないスキンケア⇒10/8 やめる

(参照2:10/29 宇津木式2か月目で初めて見る⇒11/1 やめる


水分って、肌に悪いらしいんです。
水分が蒸発するときに、一緒に肌の水分も持って行ってしまうみたいで…。


人間が水にぬれるのを生理的に嫌なのは、このせいでもあるらしいんですね。
肌は大事な、体のバリア機能でもあるので、乾燥して弱まるのが本能的にイヤなんだそうです。


だから無洗顔は理に適っていると思うんですけれど、なにしろ普段メイクやらクレンジングやらで肌を痛めまくってきたため、もともとのバリア機能が弱いし、皮脂は大量に出るしで、朝晩きっちり洗顔しないと、脂漏性皮膚炎など、トラブルになってしまうそうです。


だから徐々に、宇津木式で肌を回復させて、最終的に無洗顔に持っていけたらなぁと思っています。
あ、メイクする日はちゃんと石鹸で洗い流しますから、定期的に石鹸で大掃除、みたいな感じでしょうか。


実際、いろんなブログ見ていて、無洗顔で肌が見違えった! という話を幾度か目にしました。


最近とても乾燥していて、今朝なんて、朝起きて笑ったら唇がピキっとなって血が…(笑)


でもこういうときって、肌はとってもきれいなんですよね。
真っ白で、毛穴がなくって。


そこでぬるま湯で洗顔すると、とたんに赤ら顔になってしまうんです。


だから無洗顔するなら今かな? とちょっと期待しています。


とりあえず、朝だけ。
夜は、頭からシャワーをかぶるから難しそうかな?
つわものだと、イナバウアーみたいにして頭を洗うらしいです。




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ