2015年7月13日月曜日

シャンプーは頭皮バリアを壊す | うねり・薄毛の原因に



毎日シャンプーすると、頭皮のバリアがボロボロになります。
界面活性剤が、頭皮を壊していくからです。



健康な頭皮は、角層がバリア機能を果たしています。
髪の毛は、頭皮の奥の毛母細胞から生まれます。
たくさんの毛根幹細胞が、毛母細胞のもとになっています。

しかし、毎日シャンプーをしている頭皮は、角層がボロボロになり、頭皮が薄くなっています。
また、毛穴が炎症を起こして大きく開き、ヘコんでします。
さらに、皮脂腺が肥大化するため、髪よりも皮脂腺に栄養がいってしまうのです。
毛根幹細胞も傷つき、新しい髪の毛が生まれにくくなります。



頭皮の毛穴のサイズは、顔の毛穴の10倍以上
数は約10万個です。
そこから界面活性剤などの化学物質が吸収されるので、ひとたまりもありません。



これらを防ぐのに一番いい方法は湯シャンです。
わたしは湯シャンにして最初は手こずりましたが、いまではうねりの少ない健康な髪になりました。
最初のつらさを乗り越えれば、あとは楽になります。
10年先の髪のために、続けていきたいと思います。


※関連記事もどうぞ

湯シャンのロングは肩下10~15センチがベスト | その理由2つ
クシを使って10日間湯シャンしてみたレポ
防腐剤フリーの化粧品でも危険な理由2つ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ