2015年7月5日日曜日

乾燥肌を防ぐ超簡単な習慣 1つ



洗顔後に心がけていることは、やわらかいタオルでそっと水分を吸い取ることです。
昔はタオルでゴシゴシ吹いていたのですが、肌の繊細さを知ったいまではそのようなことはしていませn。



手折るでゴシゴシすると肌バリアがこわれます。
感想につながるので、優しく押しあててそっと吸い取るのがコツです。

また、新しいタオルよりも使いこんだタオルの方が吸水が高いです。
新品のタオルは1~2回洗ってから使うことをオススメします。



洗顔後、肌に水分が残っていると、それが蒸発するときに角質細胞がカールしてめくれ、肌を乾燥させます。
優しく、そして完全ン位水分を吸い取ることが乾燥肌の予防につながります。



あと、これはわたしはできていないのですが、タオルは粉せっけんで洗った方がいいそうです。
合成洗剤だと界面活性剤がタオルに残留するので、刺激になるんだとか。

我が家は粉せっけんだといい匂いがしないので、つい合成洗剤に手が伸びてしまいます。
まあでも、完璧に合わせてストレスをためても本末転倒なので、うちはこのあたりで手打ちにしています。


※関連記事もどうぞ

連続メイクで肌荒れ悪化
肌荒れを繰り返す箇所=丁寧にケアしていた箇所という事実
皮膚科でもダメだったニキビが、宇津木式で改善した理由




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ