2015年1月30日金曜日

湯シャンのロングは肩下10~15センチがベスト | その理由2つ



湯シャンのロングでベストな長さは肩下10~15センチです。
少なくともわたしの場合は、これ以上長くなると大変になります。

ちなみに今のわたしの長さは肩下20センチ。
もう大変なので早く切りたいです…。



一つ目の大変な理由として、長いと静電気がすごいんです。
湯シャンだと、静電気がシャンプー髪よりも大きくなります。

しかも今は冬なのでよけいにですね。
酷い時は顔まわりにまとわりつくような感じになります。

対処法としては「静電気をふせぐ」と書かれているスプレーを毛先に軽くつけるくらいです。
あまりべたっとつけると湯シャンではおちなくなるので、ごく少量ですね。
わたしはヘアコロンを使っていますが、効果は「うーん…」といった感じです。



二つ目は毛先の乾燥です。
長すぎると毛先に毛脂がゆきとどかず、乾燥します。
これも一応はスプレーで若干改善します。

でもやはり元の原因である髪を短くすることが一番の早道だと思います。



今、肩下20センチくらいなのですが、これだとやはり長すぎるんです。
肩下10センチ、せめて15センチくらいがベストだと思います。

去年の冬は肩下10センチくらいでした。
その時は静電気などはここまで気になりませんでした。
毛先の乾燥も同じくです。

来月末に美容院に行くので、肩下10センチくらいまでばっさり切ろうと思っています。


※関連記事もどうぞ

タモリ式(ボディお湯洗い)で唯一せっけんで洗う必要のある部分
宇津木式は、時々発生するトラブルがとても酷い
湯シャンは最初は地獄、その後は最高に天国




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ