2015年7月24日金曜日

肌断食 | 夏限定で毎日泡洗顔が必須な理由



暑くなってきたので、最近毎晩泡洗顔をするようになりました。
子どもと一緒のため、手早くすませたいから、使っているのはミヨシの泡洗顔フォームです。



無添加で石けん素地と水だけの原材料だから、安心して使えます。
ミヨシシリーズは大好きで、石けんもこれを使ってます。
皿洗いはミヨシのボディソープを使っています。
これらも石けん素地と水だけです。

メイクする日もしない日も、コレを3プッシュして優しく押し洗いします。
そうするとサッパリして、いい感じになります。



夏以外はお湯だけで洗顔なのですが、今の時期だけはどうしても泡洗顔が欠かせません。
皮脂がいっぱい出るので、小鼻のキワに角栓が出てくるし、頬のあたりがかゆくなってくるのです(皮脂焼け?)。
泡洗顔を毎晩続けると、その症状もおさまってきます。

ただし夏以外の時期にそれをやってしまうと、皮脂が取れすぎて逆の炎症が起きるので、やらないようにしています。
肌断食を始めて1年10カ月ですが、少しずつマイルールが出てきました。
これから続けていく上で大切だと思うので、ちゃんと自分の肌と向き合っていきたいと思います。


※関連記事もどうぞ

顔の産毛を剃らないメリットは、意外に大きい
冬の必需品! 乾燥にどこでも使える万能クリーム、ワセリン
宇津木式を続ける理由 | たとえメイクが落ちても汚く崩れない




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ