2015年7月16日木曜日

美肌になるお風呂のコツ | 熱いお湯、入浴剤の代わりに…



40度以上の熱いお湯に長時間つかると、肌が乾燥してしまいます。
湯船につかる時は、短時間のぬるま湯浴がお勧めです。
そうすると、肌の潤いが逃げません。
入浴剤は使わず、塩やアロマオイルで代用します。



美肌のための目安は36度~38度です。
でもいまの時期ならともかく、冬にこれだと寒いですよね。
季節や体質に合わせて温度を調整し、長風呂だけは避けるようにするといいでしょう。

また、入浴剤はなるべく使わないようにします。
入浴剤の成分は素人には分からないものばかり
そのような成分を毛穴から体内に浸透させるのはやめた方がいいでしょう。

代用品として一番おすすめなのがです。
大さじ2~3の量を溶かして湯につかります。
そうすると湯冷めしにくく、手足の血行が良くなります。
香りが欲しい時はアロマオイルをたらすのがオススメです。



とはいうものの、わたしは最近もっぱらシャワーのみです。
夏なのでまあいいか、という感じで。
あと、クーラーで電気代を食うので、ガス代を節約してやろうという目論見もあります(笑)
本にも、シャワーだけでなんの問題もないと書かれています。


シャワーのコツは、水圧を強くしないこと。
そうすることで、乾燥知らずの肌になります。


※関連記事もどうぞ

ボディも肌断食で、乾燥しらずの肌になる
肌断食(宇津木式スキンケア)でシミは治るか?
乾燥と角栓が減ってきました | 朝だけ無洗顔11日目




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ