2015年1月18日日曜日

宇津木式のガサガサ乾燥対策4つ



宇津木式(肌断食)を今の時期、冬から始める方は、乾燥が気になると思います。
カサつきがひどい時は、化粧品に戻るのではなく、以下の4つをチェックしてみてください



1.熱いシャワーを直接顔に当てていませんか?

⇒角質の保湿因子がとけ出し、乾燥の原因に。33度以下のぬるま水を弱い水圧であてましょう。


2・マッサージなどで顔をこすっていませんか?

⇒角質が壊れて傷つきます。つい触る癖も気をつけましょう。


3.空気が乾燥していませんか?

⇒加湿器で40~50%に保ちましょう。


4.パウダーを塗りすぎていませんか?

⇒粉が水分を吸収し、乾燥させます。



4つとも毎日の習慣ですが、これらを見返すとよくなることが多いそうです。

また、化粧品を抜くと少しカサつくのは普通であると、宇津木本には書かれています。
化粧品をずっと使っていた人は、肌がしっとりとした状態があたりまえです。
でも、健康な肌バリアが復活するとこのような状態はおさまります

わたしも去年よりカサついていません。
カゼを引くと一気にダメですが(笑)


※関連記事もどうぞ

油断すると赤いガサガサが発生
また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)
忙しいママにぴったりの美白法 | 湯船に浸かるだけでくすみが取れた






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ