2016年2月14日日曜日

湯シャンして2年後の今の状態 | 良いこと、気になること



最近また髪の質が一段良くなった気がします。
まとまりがとてもよく、整髪料を使わなくても乾燥せず、天使の輪ができます。
髪の量は相変わらず多く、美容師さんに驚かれます。

シャンプー時代にしょっちゅうできていた頭ニキビもめったにできません。
あれはクシを通すたびに涙ぐむほど痛かったので、できなくなったのは本当にうれしいです。
顔がニキビ肌だったので、頭もそうだったんだと思います。
大きなニキビがボコボコできて痛かったのです。
もしシャンプーを続けていたら、もっと頭皮が傷ついて、今頃は薄毛に悩んでいたかもしれません。



以前はたびたび起こっていたべたつきも、いつの間にか起こらなくなりました。
たまに「ちょっと髪が重いかな?」と感じた日には、いつもより念入りに頭皮を湯シャンします。
そうするとドライヤーしたあとはスッキリサラサラになります。
匂いもありません。



それでも、お守り代わりのヘアコロンは、いまだに手放すことができません。
やっぱりあると安心しますね。
お出かけの時は前日の夜、ドライヤー前にシュッとひと吹きしています。
本当に気休めなんですけど、あった方が安心できるので、たぶんずっと買い続けると思います。

そして、もう1つきになるのはかゆみです。
これは気のせいではなく、確実にかゆいです。
かゆくなるのは頭頂部だけ。鏡で見ても、特にどうもなっていません。乾燥しているのかな…?



元オイリー肌だったので、肌断食の効果が完璧に出るのは5年後だと思います。
たぶん、湯シャンの効果が完璧になるのもそのころでしょう。
このかゆみも恐らく、それくらいには治ってくれているんじゃないかなと期待しています。


※関連記事もどうぞ







▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ