2016年2月22日月曜日

肌断食をして美肌に到達するまでの期間は、個人差がある | 平均1年



化粧品によるスキンケアを熱心に長期間続けていた人ほど、肌が傷んでいる傾向にあるそうです。
肌の傷み度は次の四段階に分類できます。

  • レベル0
  • 皮膚のキメが細かく。ひとつひとつのキメの形(三角形)が整っている理想的なレベル。
  • レベルI
  • キメが浅く、三角形の形がよく見えない状態。
  • レベルII
  • キメが浅く、形をなしていない状態。
  • レベルIII
  • キメがすべて失われている、もっとも重症なレベル。

レベルIIIになってしまうと、毛穴中に炎症が見られます。
真皮層のコラーゲンに穴が開いていたりするのです。
当然皮膚は乾燥して、新陳代謝がほとんど行われていません
肌はとても薄くて、ふっくらした弾力もない状態。
宇津木本によると、長年熱心にケアをしてきた人の大半が、レベルIIIの状態だったそうです。


医学的にいうと、レベルIIIは水泡ができる程度の火傷が治ってきて、薄皮が張ってきたのと同じ程度の状態なんだそうです。
ものすごーく悪い状態ということです。

でも人の体というのはすごいもので、こんな状態にあっても、基礎化粧品やファンデーションをやめると回復してくるのです。
ただ、治る時間には個人差があります。人によっては長い時間がかかるかもしれません。
でも、かならず弾力と潤いに富んだレベル0の肌になれるのです。

恐ろしいことに、宇津木さんの感謝さんでレベルIIIからレベル0に回復するまでの最長期間は11年なんだそうです。
エステティシャンの患者さんだったらしく、職業柄、普通の女性よりも熱心にスキンケアに励んでいたため、そのような状態になってしまいました。

けれどこの方の場合は特殊な例で、普通の人は1年以内にレベル0になっているそうです。
長くかかる人でも2~3年でレベル0になれるそうです。



わたしの場合は、小学生のころから酷いオイリー・ニキビ肌で、肌が傷みまくっているので、5年はかかるかなぁと思っています。
オイリー肌の場合、3~5年くらいかかる可能性もあると本に書かれていたので、自分では5年と思っています。
皮脂が酸化して肌が傷むのと関係があるのかもしれませんね。

今2年5カ月目なので、あと半分くらいでしょうか。
頑張ります。


※関連記事もどうぞ

2015年4月18日土曜日 肌断食の回復スピードには個人差がある | 2カ月 or 11年?!
2015年4月3日金曜日 湯シャンを続けるのは髪ではなく肌のため | キメの回復スピードが違う
2015年4月24日金曜日 頭ニキビが治るスピードがいつもの2倍に | 湯シャン1年7カ月
2014年5月8日木曜日 やはりファンデは肌に悪い | すっぴんで肌荒れが回復




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ