2016年2月25日木曜日

サラサラ素肌が至上、しっとり肌は実は不健康。



しっとりツヤツヤ肌が良いとされていますが、長年オイリー肌で悩まされていたわたしとしては、憧れの肌はずっとサラサラのマット肌でした。
もちろん、ツヤ肌とオイリー肌が全然違うものだとわかっているのですが、長年オイリーに悩まされていると、しっとりよりもサラサラに憧れてしまうんです。

でも実はこの考えは正しかったみたいで、健康な肌は本来、桃の表面のようにマットな質感なんだそうです。
サラサラ素肌だと、ターンオーバーが正常に進むんだそうです。



ではなぜしっとりツヤ肌はダメなのでしょうか。
肌の細胞は、28日周期で生まれ変わります。
いわゆるターンオーバーですね。
表皮の奥で生まれた細胞が、やがてアカになってはがれ落ちて、新しい細胞が生まれる、という一連のメカニズムです。

でも、化粧品で肌をしっとりさせてしまうと、アカがひっついてはがれにくくなってしまうんです。
そのため、ターンオーバーが遅くなります。
結果、メラニンを含む細胞がとどまってしまい、肌がくすんでしまうのです。



肌表面に油分や合成ポリマーを塗っていると、それに邪魔されてアカが落ちないんですね。
そのせいでターンオーバーが止まり、新しい細胞が生まれにくくなってしまうんです。

一方でサラサラ素肌だと、アカが落ちにくくなるという現象が起きません。
角層で保湿バリアとして働いたのち、アカとしてはがれ落ちます。
その知らせを受けて、また新たな細胞が一個作られるのです。



肌断食を始めて驚いたのは、肌が全然テカらないことです。
長年オイリーテカり肌に苦しめられてきたわたしにとって、奇跡みたいなことでした。
もっと早く肌断食を知りたかったなぁとも思いますが、とりあえず、肌断食を始めるのに年齢は関係ないそうなので、これからも続けていきたいと思います。


※関連記事もどうぞ

2015年1月31日土曜日 10代の酷いテカリとニキビ | やり方をまちがえていた
2015年1月31日土曜日 テカリの原因と対策 | とっても簡単でお金のかからない1つの方法
2015年5月25日月曜日 とっても簡単なテカり対策で今年も乗り切るぞ
2015年6月24日水曜日 水洗顔でテカりが消える | 洗顔しすぎはNG








▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ