2016年2月9日火曜日

ストレスは肌の敵! | だけどどーしても溜まってしまう…



今年の4月から幼稚園に入園予定の次男が、毎日フルパワーなのでヘロヘロになっています。
お肌のためにもストレス溜めたらいけないと思うのですが、どうしても溜まってしまいます。

甘えん坊なので、叱れば泣いてすり寄ってくるタイプの息子。
意地を張ったりいいわけをしたりしてこないのでまだいいのですが…。



ストレスはお肌の大敵です。
長期にわたって続くと白血球が増えて交感神経が亢進し、肌の組織に炎症が起こります。
するとニキビができたり、メラニンの増加でくすみやシミができることもあるんです。



だから肌のためにもリラックスできる時間を作りたいのですが、毎日わたしにべったりの子なのでそうもいかず…。
上の子の時はどうだったかな。
下の子が0歳だったから今よりも大変だったような…(笑)

でも母親の最大のストレスは、兄弟げんかですよね。
あれが始まるともうマックスです。
わたしも兄弟がいたので、よくケンカしてました。
母親に申し訳ないことをしていた…。



でもあと2カ月足らずで下の子も入園です。
そこで親子の蜜月が終わります。
寂しいのと解放感で、しばらくぼんやりしてしまいそうだな。

男の子だから、まだまだ幼いのでべったり期間はもうちょっと続くだろうけれど(笑)


※関連記事もどうぞ

2015年6月19日金曜日 書くことでストレス解消 | 万年筆とインク
2015年5月2日土曜日 (肌写真あり)湯シャン・肌断食(宇津木式)1年8カ月目のメリット・デメリット
2015年6月4日木曜日 (肌写真あり)湯シャン・肌断食(宇津木式スキンケア)1年9カ月目のメリット・デメリット
2015年8月31日月曜日 (肌写真あり)湯シャン・肌断食(宇津木式)2年目のメリット・デメリット





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ