2016年2月2日火曜日

子どもがインフルエンザA型にかかってしまった | 幼稚園 学級閉鎖も



子どもがインフルエンザに罹ってしまいました。
A型です。
朝、元気がなくて熱を計ってみたら、38度超え。
慌てて病院に行ったら「インフルエンザのA型です」と…。

とにかくものすごく流行っているみたいで、診察から薬をもらうまで2時間半もかかりました。混んでたー…。

薬はタミフル鼻水を抑える薬(アレグラ)、そして中耳炎にもなっていたので抗生剤をもらいました。
あと、解熱剤のカロナールもありましたが、これは使いませんでした。
全部ドライシロップの粉です(5歳児)。



ただ、症状はとっても軽く、夜には平熱に、そして翌日の今日には通常どおり元気いっぱいです。
ただインフルは指定感染症なので、どんなに元気でも1週間は休まなくちゃいけないです。
外出もできないので、家の中が大変になる予感がします…(怖)



長男の症状は落ち着いたので、とにかく他の家族に移らないようにするために手洗いうがいや布類(クッションとかこたつとか)の消毒、タオル別、コップ別、という感じで対策しています。
特に主人は1週間も会社を休むことはできないので、寝室も別にしました。

長男はまだ1人じゃ寝られないので、わたしは添い寝です。
次男はわたしとじゃないと寝ないので、必然的に次男も一緒。
うーん、移っちゃうかなぁ…。



予防接種をしていても移ってしまうようで、幼稚園では学級閉鎖が行われています。
なんのための予防接種なんだ、と思いつつも、まあ軽症ですむならいいのか…と思っています。

軽症でも1週間外出禁止は変わらないのが困りどころですね。
とにかく移らないように頑張ります!!


※関連記事もどうぞ

2016年1月8日金曜日 体調不良と月モノで肌がどす黒く(涙)
2016年1月12日火曜日 のどが感染症にかかり、大変なことに! | 高熱・酷い喉の痛み
2016年1月19日火曜日 ダイエット 炭水化物を半分減らして(その分おかず増やす)、マイナス2kg達成
2016年1月28日木曜日 体重が増えてきた(涙) | カロリー記録(アプリ)を見返したらとんでもないことになっていた






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ