2015年2月23日月曜日

モサはいつのまにかできなくなっていた(宇津木式1年5か月)



宇津木式スキンケア(肌断食)の初期で、もっともイヤなトラブルは角栓でした。
いわゆるモサというやつで、角栓が集まってこんもりしたものが、小鼻のキワにたまってました。

参照:宇津木式と無洗顔でモサが増殖 | 体験から考える大切なポイント3つ

これは化粧品の使い過ぎで肌が薄くなり、炎症して肥大化した角栓が出まくっているのが原因です。
クレンジング剤などで取らなくなると、こうしてモサが増殖するんですね。
ものすごーくかゆいし、不快でした。



でも1年5カ月たった今、モサはめっきり見なくなりました
たまに小鼻のキワに角栓が出てかゆくなることはありますが、顔を近づけなければ分からない程度です。
皮膚が厚くなってきて、皮脂腺が小さくなってきたんだと思います。

最初モサが出た時は息子に「それなーに?」と聞かれたりしてヘコみましたが、今ではいい思い出です(笑)


※関連記事もどうぞ

去年の肌よりイイかもしれない | 乾燥に負けない肌作り
50代の母の宇津木式レポ | 50代の乾燥時期は、ゆるくやるのがイイ!
冬の必需品! 乾燥にどこでも使える万能クリーム、ワセリン




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ