2015年2月16日月曜日

シャワーを顔に直接あてると乾燥の原因になる



わたしは昔、シャワーに直接顔をあてて洗顔料を洗い流していました。
普通に考えればわかることですが、これは肌にとってNGです。

シャワーを顔に当てるのは、とっても楽で便利だし、「洗った感」がすごくあるので好きだったんです。
でも、宇津木本を読んでみたらはっきりNGと書かれていました。
乾燥の原因になるそうです。


シャワーを顔に強くあてると、角質中の自家保湿因子がとけ出すのです。
熱いお湯も乾燥の原因です。
どうしてもシャワー洗い流したいならば、33度以下のぬるま水を弱い水圧でかければいいそうです。

33度以下のシャワーは、この寒い時期にさすがに冷たいです。
なので今は泣く泣く、顔にシャワーをあてずに手のひらで洗うようにしています。


※関連記事もどうぞ

手荒れ・ひび割れを防ぐ簡単な工夫2つ
ごまかしがきかない肌断食 | 生活が肌に出る
ナチュラルメイクなら男性はしてもしなくても気づかない




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ