たくさんの種類が出ている美容オイル。
天然モノもあり、肌に優しいということで、とても人気ですね。
でもこの美容オイルも、肌に悪影響をもたらしてしまうんです。
ところで、これからオイルについての記事を書こうと思っているわたしですが…。
オイリーニキビ肌だったわたしにとってオイルというのは天敵でした。
だから、美容オイルについて詳しく知っているわけではありません。
雑誌などで特集を組まれていたりしたので、人気なんだなーと思っていた程度です。
でも、天敵という認識は合っていたみたいなので良かったです。
オイルは肌のターンオーバーを遅らせます。
さらっとした肌でないと、古い角質がはがれ落ちにくくなるからです。
ターンオーバーが乱れると、肌が薄くなります。
結果、血管や筋肉が透けて、黒ずんで見えてしまいます。
さらに怖いのが酸化です。
オイルが酸化すると、肌は炎症を起こします。
そのため、メラニンが増えてシミの原因になります。
100パーセント天然モノである自分の皮脂も、酸化するとかゆくなります。
これは朝だけ無洗顔で実感済みです。
皮脂が多く出てた日に無洗顔でとおすと、昼くらいに炎症を起こし、かゆくなってくるのです。
オイリー肌のわたしにとって、油と名のつくものはすべて肌に悪いという認識でした。
オイリーのせいでテカるしニキビできるし毛穴開くし色むらになるし、いいことない! という感じでした。
唯一手を出したのがオイルクレンジングでしたが、酷い目にあったので使うのをやめました(参照記事はこちら)。
なので今後も美容オイルを使うことはないでしょう。
※関連記事もどうぞ
湯シャンと肌断食(宇津木式スキンケア)が5か月目に突入
また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)
成分良好なメイクを、3日間「お湯だけで」オフし続けた結果…
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ