2015年2月6日金曜日

石けんシャンプーの簡単な方法 | 湯シャンの合間に



湯シャンって抵抗ありますよね。
勇気を出してやってみたものの、あまりのベタつきに3日でやめた、というパターンもあると思います。

そういう時にはまず、純石けんで洗うことをオススメします。
手順は以下の通りです。
  1. お湯で汚れを落とす
  2. 石けんを泡立てて、泡で洗う
  3. クエン酸のリンスをする
クエン酸のリンスは、洗面器一杯分のお湯で、小さじ1/2のクエン酸を入れてかき混ぜ、髪にいきわたらせます。
わたしはキッチンにあった液体の食酢で代用しました。
特に臭わず、いい感じでした。



湯シャンは髪に良いどころか、肌にもいいんです。
強力な化学薬品であるシャンプー剤は、肌につくと洗ってもなかなか取れず、肌に害をなすんです。

シャンプーをやめれば徐々に頭皮の皮脂腺は小さくなり、皮脂の分泌も減少していきます。
最初はベタついていても、3週間ほどで落ち着くでしょう。



石鹸など刺激の少ないものをうまく利用して、脱シャンできるととても良いです。


※関連記事もどうぞ

クシを使って10日間湯シャンしてみたレポ
湯シャンを続ければ、1週間洗わなくてもサラサラで無臭
湯シャンは最初は地獄、その後は最高に天国




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ