2015年1月2日金曜日

湯シャンは最初は地獄、その後は最高に天国



最近は髪の毛がとってもいい感じです。
湯シャンを始めて1年4か月ですが、頭皮からの油分の分泌量がやっと落ち着いてきたのかな。
宇津木さんの湯シャン本には、湯シャンを始めて1年で、やっと皮脂量が半分になると書かれていました。

湯シャンするときの時間はたぶん1~2分だと思います。
たぶん、というのは時間を計ってないからよくわからないのです。
体感ですが、合っていると思います。

以前は3分~5分きちんと計って洗わないとベタついてきたりしました。
でもここ1週間は1~2分(たぶん)でも快適です。

ブラシを通せば寝グセもすぐ直ります。
朝がとても楽です。
シュシュで30分くらいゆるく結びます。
すると、もっと落ち着いて1日もちます。



わたしはこのブログで、何度も「髪がとってもいい感じになってきた」という記事を書いていると思います。
段階を踏んで、いい感じになってきているんです。

もちろん、後退することもあります。
わたし自身が手を抜いてしまった時は一番最悪です。
季節の変わり目や天気、体調不良なんかにも左右されます。

湯シャンの最初の頃はつらかったなぁ…。
ベタつくしゴワつくし。
でも1年4か月後にこんなに快適になりました。
ほんとにやってよかったです。

今年も湯シャン1本でいきたいと思います。


※関連記事もどうぞ

時間を計って洗わないと汚れがたまる | 湯シャン1年
ベタつかない湯シャンのコツ | 洗い方と乾かし方
湯シャンを2~3日てきとーにした結果…




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ