2015年1月24日土曜日

湯シャンを続ければ、1週間洗わなくてもサラサラで無臭



湯シャンを何年も続けていると、頭皮の皮脂があまり出なくなって、1週間洗わなくてもサラサラで臭わないんだそうです。
1年4か月目のわたしには仙人の領域に思えます。

シャンプーで皮脂がごっそり持っていかれると、頭皮は危険を感じてすぐにたっぷりの皮脂を作り出します
そうして皮脂腺が肥大化していくのです。
そうすると、1日洗わないだけですぐにベタついてしまいます。

さらに悪いことに、髪より皮脂腺に多くの栄養がいってしまうんです。
こうして髪が細く、やせてってしまうそうです。

わたしはおとつい、右手の薬指を料理中に刃物で切ってしまいました。
だいぶ深くやってしまったので出血が続いて、お風呂に入れませんでした。
こういう時お湯に入るとよけいに出血しますもんね。

最近またしても湯シャンを手抜きしてしまっていて、若干ベタついてきていたので、このタイミングで入れないのかぁ…とヘコんでいました。
でも翌日の髪の毛は特に悪化していなかくて、現状維持でした。
皮脂腺の肥大化がおさまってきている証拠かもしれません。

仙人の領域に辿りつけるか謎ですが、細々と続けていきたいと思います。


※関連記事もどうぞ

湯シャンで髪の伸びるスピードが早くなった
シュシュ1コでできる、簡単に髪が落ち着く方法
時間を計って洗わないと汚れがたまる | 湯シャン1年





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ