2015年1月29日木曜日

手荒れ・ひび割れを防ぐ簡単な工夫2つ



手荒れの主な原因は、食器洗いなどの洗剤と、手洗いのし過ぎです。
今の時期、手の感想やひび割れに悩む方が多いかもしれません。
特に水仕事の多い主婦の方は大変ですよね。

わたしがしている工夫は以下の二つです。
とても簡単だしお金もかからないです。

・食器洗剤の代わりに食洗器やミヨシの泡ハンドソープを使う。
・ハンドクリームの代わりにワセリンを使う。


この二つのおかげで、ひびわれなどは最小限になり、手の甲もふっくらしてきました。
詳しく説明したいと思います。



わたしの手は乾燥しやすいので、食器洗いはなるべく食洗器で洗っています。
でもフライパンなど、手で洗わなければならないものはどうしても出てきます。

そういうものはミヨシの泡石けんをスポンジに取って洗います
ミヨシの泡ハンドソープです。

ミヨシのものは、顔用や食器用など、用途別に分かれているけれど、成分は同じで、精製度が違うだけなんだそうです。
だから比較的精製度の高い、ハンドソープを使っています。
フライパンや鍋はテフロン加工のものを使っているので、事前にスクレーパーで汚れを落としておけばこれで落ちます。
これが手荒れをふせぐ一つ目の工夫です。



2つ目の工夫は、ハンドクリームのかわりにワセリンをつけることです。
これでだいぶよくなりました。

ハンドクリームにも界面活性剤が含まれているので、肌バリアを壊して、逆に乾燥させてしまいます。
昔、肌荒れがひどかった時、職場にもハンドクリームを持ち込んでひんぱんに塗っていたのですが、全然改善しませんでした。



以前は赤黒くて皮膚がシワになっていて、実年齢より5歳は上に見えていた手も、ふっくらしてきました。
もっと改善できるといいなと思います。


※関連記事もどうぞ

朝だけ無洗顔2か月経過 | デメリットばっかり! …だけど
湯シャン・宇津木式スキンケア7カ月目 | メリットとデメリット
朝だけ無洗顔3カ月 | メリットとデメリット




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ