2015年1月31日土曜日

10代の酷いテカリとニキビ | やり方をまちがえていた



わたしは小学生の頃から、テカりとニキビに悩まされてきました。
皮脂の分泌が過剰だったんですね。
小学生の頃、あまりにニキビが酷いから、母親が洗顔フォームを買ってくれました。
400円くらいのお安いものだったと思います。

それで毎日洗っていたのですが、ニキビはよくなりませんでいsた。
当然です。
洗い方がわからず、ペーストをてのひらにのばして顔につけ、ゴシゴシ力をこめて洗っていたからです。

当時わたしは小学校中学年だったので、泡立てて優しく洗う、なんていう方法は全然知りませんでした。
母親も、美容に興味のない人だったので洗い方を知りませんでした。

そのため、ニキビはどんどん悪化しました。
フワフワの泡で洗うということを知ったのは恐ろしいことに10年後の大学生になってからです。
泡立てネットと出会ったのがきっかけでした。

肌を優しく扱うということをしらなかったため、わたしのティーン時代の肌は酷いモノでした。
20代になってからは優しく洗うようになりましたが、ストレスニキビやオイルクレンジングなどで、これまた酷いことになりました。
このころは化粧品をまだ使ってたのです。

なにごともやり方、扱い方次第なんだと思います。
あとは、自分に合うかどうかだと思います。


※関連記事もどうぞ

成分良好なメイクを、お湯だけでオフする事のメリット
ニキビ跡が改善 | 25年間の酷いニキビ人生にサヨナラしたい
宇津木式と無洗顔でモサが増殖 | 体験から考える大切なポイント3つ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ