2015年1月15日木曜日

しっとりツヤ肌はくすみやすい。目指すべきはサラマットな肌。



宇津木本を読んでいて驚いたことがあります。
それは、「しっとりツヤツヤの肌は美しくない」という事実です。
正確にいえば「不健康」といったところでしょうか。

CMや美容雑誌などで、「しっとりツヤツヤの美肌」とよくうたわれていました。
なのでわたしもそう思い込んでいて、これがダメだとすぐには信じられませんでした。
でも本を読んでいくうちに納得していったのです。



本来肌は桃の表面のようにマットな質感なんだそうです。
しっとりではないんだとか。

肌のターンオーバーは28日周期です。
表皮の奥に生まれた細胞はターンオーバーでアカとしてはがれ落ち、また新しい細胞として生まれ変わります。

でも化粧品で肌をしっとりさせると、アカがはがれ落ちにくくなり、ターンオーバーが遅くなります
その後メラニンを含む細胞がたまり、肌がくすんでしまうのです。

化粧水には油分やポリマーが含まれています。
これらがアカがはがれ落ちるのをジャマするんですね。



宇津木式を始めてからくすみにくくなったのも、これのおかげだと思っています。
ターンオーバーがちゃんとできるようになった。

ただ、わたしはオイリー肌のケがあるので、たまにしっとりします。
こういうのがなくなってサラマットな肌に近づきたいです。


※関連記事もどうぞ

乾燥時に化粧水をスプレーしてはいけない
自分の肌を初めて写メりました | 宇津木式(肌断食)1年4か月
宇津木式(肌断食)をして、初めて本来の肌色を知った




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ