2015年5月25日月曜日

食費が1週間でマイナス3000円になる方法



わたしは一応主婦ですので家計を扱っています。
数ある支出の中で、一番の悩みの種は食費。
4人家族中3人が男の我が家ではたとえこどもが小さくても、わたしなみに食べるのです。

いつも食料は週末にまとめ買いをするのですが、家族みんなで買いに行くと7日分で8000円くらいかかってしまうのです。
これちょっと高いですよね。

でも私一人で買いに行くと5000円以内ですむのです。
子どもがおやつを買ったり、主人が自分の欲しいものをカゴにいれたりするので、つい上がってしまうんですね。
さらに週末のスーパーは混むので、つい早く済ませたくてよく見ずに買ってしまったり、気が大きくなってアレもコレもとカゴに入れてしまうんです。

それに比べて1人(と2歳児)で平日の朝にスーパーに行くと、お客さんも少なくてのんびりゆったりできます。
じっくり選べるから余計なものも買いません。

そして買出しはなるべく週1回で済ませるようにしています。
毎日ちょこちょこと買いに出ると、結局目についたものを買ってしまって高くつくのです。

ということで、最近は平日の朝、幼稚園バスを見送ったらすぐにスーパーに行っています。
買い物は少人数で冷静に、回数は少なく、が我が家の節約方法です。


※関連記事もどうぞ

またしても夫婦ゲンカ | ストレスいっぱいだ
月のリズムによる肌の不調はなくせるのか?
肉嫌いの友人はものすごく肌が綺麗 その理由とは




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ