2015年5月17日日曜日

毛穴が開いてきた | 夏に毛穴が目立つ理由



最近毛穴が目立ってきました。
連日暑いので、そのせいですね。
毛穴の奥には皮脂腺があります。
夏は高温多湿なので、皮脂の分泌が一番多く、そのため通り道である毛穴は開きっぱなしになるのです

また、夏は紫外線が強いため、防御機能が働いて角質が厚くなります。
角質と皮脂が毛穴に詰まると角栓になるため、さらに毛穴が目立つ結果となります。
最近少しテカるようになってきたので、皮脂の分泌が増えてるんだろうな。

参照:ファンデの下地なしでもテカり知らず その方法 2015年5月11日月曜日

せっかく肌がイイ感じだったのに、夏のせいで何歩か下がらなくちゃならないのが悲しいです。
でもこれを乗り越えれば天国の秋がやってくるので耐え忍ぼうと思います。

今年は2回目の夏なんだよなぁ。
あのころの肌写真を撮っておけばよかったな。


※関連記事もどうぞ

もしかして脂漏性皮膚炎??
6日連続メイクでも肌荒れしなかったのは本当にうれしい
日焼け止めクリームを使わずにUV対策する方法




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ