2015年5月30日土曜日

実は髪のゴワつきの解決方法はない | 湯シャン



湯シャンで髪がゴワつくのはもうどうしようもないと本に書いてあり、軽くショックを受けました。

やっぱり定期的にどうしても髪がゴワつくので、もう一度宇津木本を読み返してみたら、この悩みドンピシャのQ&Aがありました。


対処法として、シャワーを浴びながらブラシで髪をとかすくらいしかないようです。
そのままタオルでそっとふいてから、ブラッシングをするようにとのことでしたが、それくらいはとっくにやっています。
これでサラサラになる日もあれば、どうにもならないくらいゴワゴワになることもあり、安定しません。毎日シャンプーやトリートメントを使っていると、髪を護ってくれている膜が剥がれ落ち、ひどく乾燥してしまいます。
でも、リンスやトリートメントでコーティングすればしっとりサラサラにすることができます。
でもこれはまやかしですし、リンスの界面活性剤で髪どころか頭皮、顔や背中の皮膚も傷んでしまいます。

だからひたすら耐えてなんとかごまかして、新しく健康な髪が生えてくるのを待つしかないようです・

参照:傷んだ髪の毛はもう回復しない理由 2015年3月10日火曜日
参照:湯シャン1年後に生えた髪質が今までと全然違う | 頭皮が改善 2015年5月20日水曜日

わたしの場合、根本から10センチくらいは健康な髪になっているので、もうあと3~4年は耐えることになりそうです。
がんばります!


※関連記事もどうぞ

髪を切って1週間目の湯シャンレポ | 短い方が断然イイ
傷んだ髪の毛はもう回復しない理由
湯シャンを続けると頭皮がフカフカして綺麗な髪が育つ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ