2015年5月22日金曜日

洗顔しすぎると毛穴が目立つ理由 | 夏は特に気を付けたい



洗いすぎは毛穴を開かせることになります。
皮脂を取りすぎると、その分をとり戻そうとして皮脂をたくさん分泌するようになります。
そのため、皮脂腺が発達してしまうのです。

皮脂腺が大きくなると、毛穴の周りは盛りあがります。
そのため、毛穴が開いて見えるのです。

特に洗浄力の強いクレンジングは汚れとともに皮脂を根こそぎ奪います。
夏はただでさえ毛穴が目立つ季節ですので、洗いすぎには気を付けたいところです。

わたしも暑くなってきてから毛穴の開きが気になるようになってきました。
洗顔は最低限にしているのに気になってきたくらいなので、クレンジングなんてしてしまうと余計にひどくなると思います。

毛穴が目立つと肌色も暗く見えがちなので切ないです。
毛穴レス肌になりたいなぁ。


※関連記事もどうぞ

W洗顔するくらいなら日焼け止めを残したままの方が正解
資生堂HPで写メでできる顔パーツ診断をしてみた
肌断食は60代から始めても効果が出る





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ