2015年5月21日木曜日

肌のザラつきは30代から増える | 原因と対処法



月のリズム的な肌の不調気が続いています。
小さなニキビができたと以前記事にしましたが、小鼻のザラつきもでてきました。

参照:小さなニキビが多発! | この時期はひたすら耐える 2015年5月19日火曜日

肌のザラつきの原因は3つあります。
ひとつめは夏に目立ちがちな毛穴の開き
二つ目は肌の凹凸
そして三つめはコメドです。

コメドは毛穴の中で皮脂や角質がかたまり、ブツブツになったものです。
この原因はターンオーバーの乱れや毛穴の角質重層化、角化不全です。

わたしの場合、月のリズムによるターンオーバーの乱れと夏の熱さによる毛穴の重層化が主な要因だと思います。
昔なら酵素洗顔でくるくる洗ってザラつきを取っていましたが、それは皮膚を傷めて薄くしてしまうのが分かったので、いまはひたすら手を加えずに放置しています。

夏の熱さや月のリズムに左右されない、強い肌になれるといいなと思います。


※関連記事もどうぞ

今の時期15分以上外出する時は紫外線対策を!
春なのでチークをピンクに | ジプシーの果てに辿りついたチーク
年齢は首に出る | 首のシワを予防する方法




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ