絶不調だった髪ですが、ちょっとした3つの工夫でよみがえりました!
以前からちょっとずつ良くなってきていて、ちょこちょこ経過を書いていましたが、最近は完全復活した感じがあります。
ちなみにどんな感じで絶不調だったかというと、以下のリンクをご参照ください。
参照:紫外線で髪がキシキシ | 湯シャンはこういう時困る 2015年5月9日土曜日
参照:髪のキシキシ、やっと直った | 湯シャン1年8カ月 2015年5月14日木曜日
髪がヤバいと感じたのが5/9で、完全復活したと感じたのがのが5/22なので、約10日かかっていますね。
一朝一夕ではいかないのが湯シャンのもどかしいところですが、今までの経験上絶対よくなると思えるから待つことができます。
昔はどうしよう! 全然治らない! と焦ってましたから、成長したものです(笑)
3つの工夫のひとつめは、湯シャンの時にシャワーを後ろから当てながら、目の粗いクシでとく、ということです。
これで髪のからまりが取れ、きしみにくくなりました。
ふたつめの工夫は、ドライヤーをあてすぎないことです。
つい必要以上にあてがちだったのですが、そうすると頭皮が赤くなってかゆくなるのです。
適度にあてることで頭皮のかゆみがなくなりました。
これ、定期的にやっちゃうんですよね。
気を付けないと。
そして最後は、乾いた髪の頭頂部からドライヤーをあてながらブラシでとくことです。
最初は温風で、次は冷風で冷まします。
こうすると髪が落ちついてまとまります。
以上3つを10日ほど続けることで、髪が復活して扱いやすくなりました。
手触りもいい感じです。
これからもつづけていこうとおもいます。
※関連記事もどうぞ
湯シャンでフケが出るのは当たり前のことについて
髪のカラーリングは頭皮を2か月間炎症させる
髪の匂いを酷くしない方法 | 湯シャン1年半
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ