2015年5月29日金曜日

皮脂がわりの美容クリームに意味はない その理由



肌の表面では皮脂と汗が混ざり合って皮脂膜が作られます。
しかし皮脂膜には保湿力がありません
重要なのは、皮膚の一番外側を覆っている角層なのです。

角層は皮膚によって最強活唯一の保湿バリアです。
保湿の主役は皮脂膜ではなく、角層なのです。
そして角層にあたるものを、まだ人間は人工的に創り出せずにいます。

ちまたで売られている美容クリームは角層ではなく皮脂膜の代替品でしかありません。
そして皮脂は時間が経つと過酸化脂質に変化します。
これは肌を刺激し、くすませます。
テカりが怖い私はもう美容クリームを使うことはずっとないと思います。

ちなみに連日皮脂の話題ですが、湿度と気温が高くなると皮脂が増えます。
わたしは油田女だったので皮脂がほんとに嫌いなのです(涙)
だからついつい話題に出してしまいます…。


※関連記事もどうぞ

(肌写真あり)肌荒れしてきた| 女性リズムの乱れのため
ノーファンデ・シンプル信仰に陥らない | 宇津木式(肌断食)
UVカットもパウダーファンデのみ | お湯だけで優しくオフ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ