2015年3月10日火曜日

傷んだ髪の毛はもう回復しない理由



湯シャンを始めて1年半ですが、少しずつ頭皮が回復しているのが実感できています。

参照:湯シャンを続けると頭皮がフカフカして綺麗な髪が育つ(2015年3月8日日曜日)

回復といっても、シャンプー時代、自分の頭皮が傷んでいるなんて思っていなかったです。
シャンプーをやめて、抜け毛が減ったり頭皮がフカフカしたり、クセ毛がおさまったりして、「ああ頭皮が傷んでいたんだな」とわかりました。



くせ毛やパサつきがおさまったので髪の毛自体も回復したんだと思いがちですが、実はそうではありません。
宇津木本にも書いてありましたが、髪の毛自体は「死んだ細胞」なので、よみがえらないんです。
新しくはえてくる髪を待つしかありません。


これが結構、時間がかかります。
ショートボブなら1年ちょっとではえかわります。
でもロングだと2~3年以上はかかります。
わたし自身も、はえかわりを待つにはあと1年以上かかりそうです。

肌断食もそうですが、ケミカルにたよらないナチュラルケアは年単位の時間が必要なんだなと思いました。
荒れるのは一瞬なのに…。
まるでダイエットみたいですね。
太るのは一瞬だけど、痩せるのには時間がかかる(笑)


※関連記事もどうぞ

湯シャンは手を抜いて洗うと臭う
湯シャン・宇津木式スキンケア1年 | メリットとデメリット
頭皮のかゆみの原因とは | 湯シャンを続けて分かったこと






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ