2015年3月9日月曜日

花粉で肌荒れする季節 | 今年の量はスゴイらしい



今年の花粉量はすごいらしいですね。
去年の2倍はあるそうですよ。
スギ花粉に激しく反応するわたしとしては、かなりつらい春になりそうです。

そして、花粉は肌にも悪影響を及ぼします。

参照:花粉で肌荒れ! | 春のお肌防御策とは(2014年3月26日水曜日)

花粉の季節になると、花粉の刺激で肌がガサガサして荒れてくるんですね。
去年はモサがあったので、その部分も刺激されてかゆくてしかたなかったです。

さらにマスクして肌がこすれるから、赤らんだり毛穴が開いたり…。
鼻炎薬を飲むとまた肌が荒れるんです。
まさに阿鼻叫喚。

ただもう、こればかりは仕方ないと、ある程度割り切りが必要だと思っています。
防御策として、ルースパウダーをはたくという方法があります
パウダーでベールを作り、花粉から守る方法です。

今年はまだ肌荒れが出てきていないので何もしていませんが、これから酷く荒れてきたらパウダーをはたこうと思います。
そして、荒れている部分を触ったりしないこと。
これがなかなかできないんですけど…(笑)

あと、今年はアレルギー専用の薬を飲んでみようかなと思っています。
花粉に反応しないようにしてくれるんだそうです。
肌にも好影響があるかな??


※関連記事もどうぞ

湯シャンと肌断食(宇津木式スキンケア)が5か月目に突入
また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)
成分良好なメイクを、3日間「お湯だけで」オフし続けた結果…




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ