2015年3月13日金曜日

朝起きたら肌と髪が最悪の状態に…その理由2つ



起きたら肌と髪のコンディションが最悪でした。
頭皮がかゆく小鼻のキワもかゆく、口の周りもかゆい。
小鼻のキワと口の周りはガサガサしています。

実は原因に心あたりがあります。
花粉症と、昨日の食事です。



花粉症に関しては何度か記事にしていますが、肌への悪影響がかなりあります

参照:小鼻のモサが花粉症のせいでかゆい | 宇津木式半年(2014年3月26日水曜日)

今日も朝から目がかゆく、鼻がムズムズします。
花粉は飛びまくっていると思います。
肌もアレルギー反応を起こし荒れているんだと思います。

これを防ぐには、粉おしろいをうすくはたくといいそうです。
わたしは長時間外に出る時は、ファンデをうすく伸ばすようにしています。
それでも荒れる時は荒れるんですけどね…(涙)



食事に関しては100パーセントわたしが悪いです…。
これについても過去に書いていますが、湯シャンと宇津木式は食生活の影響がダイレクトにくるんです。

参照:美肌は食生活にあり | 宇津木式の実践者は特に気を付けたい理由(2014年2月5日水曜日)

なのに2日前は昼夜外食、1日前は昼にインスタントラーメン、夜は生めんタイプのインスタント鍋焼きうどんをたべました。
栄養はあんまり摂ってないです…。



これからは花粉の季節です。
ただでさえ荒れやすいので食生活はきちんとしたいと思います。


※関連記事もどうぞ

湯シャン・宇津木式スキンケア8か月の記録
ドライヤーで髪のベタつきがなくなりました! | 湯シャン
旦那に「髪、臭うよ…」と言われた… | 湯シャン7か月






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ