2015年3月29日日曜日

ストレスの悪影響 | 肌荒れやPMS



体ってほんとに分かりやすいなと思うのですが、今回月ものが6日も遅れたのが、たぶん排卵期前後にストレスがかかったせいなんです。
このブログにも書きましたが人づきあい関連のストレスがあったのが、女性用アプリ「ラルーン」での排卵期予測と同じ時期だったんですね。

参照:人づきあいがヘタでストレス⇒肌荒れ 2015年3月2日月曜日

ストレスがかかると、脳は「排卵してる場合じゃないぞ!」と体に命令し、待ったをかけてしまうんだそうです。
排卵が遅れると、もちろん生理も遅れる、というメカニズムです。

ストレスってろくでもないですね。
ストレスをためて肌荒れし、月経が遅れるせいでPMSが長引き肌荒れする……という悪循環です。
来月はストレスのない月にしたいなぁ。


※関連記事もどうぞ

【こすらないケア】でたるみの悪化を防ぐ
高価な化粧品でも美肌にならない理由
肌荒れが人に指摘されるほどに悪化!




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ