2015年3月7日土曜日

化粧品の断捨離 | 肌断食と【片付けの魔法】の本を読んで



ちょうど1年前、肌断食(宇津木式スキンケア)の本を読んで感銘を受けたわたしは、化粧品の断捨離を始めました。
そのこと、こんまりさん(近藤 麻理恵さん)の「人生がときめく片づけの魔法」シリーズを読んでいたこともあり、他の物も合わせて捨てることにしました。


↑ちなみにこの本は、いろんなお片付け本を買ったわたしの中で一番素晴らしい本です。
この本のおかげで、我が家のクローゼットや押入れ、おもちゃ箱や薬箱にいたるまで、整理整頓できました。



ためこんでいた化粧品の多いこと!
洋服やキッチン周りなどにもいっぱいあったのですが、化粧品はそんなにないだろうとタカをくくっていたぶん裏切られました。
ゴミ5L袋があまるくらいかなー? となんて思っていたら大間違いで、20L袋を使うハメになりました。

いつも使っているものとそのストック、試供品、大事な時用の高級化粧品、トラベル用、1回使って合わなかったもの、パックなどなど、ドレッサーや洗面台、お風呂、クローゼットの中などからどんどん出てきてびっくりしました。
化粧品だけでなく、ヘアケア用のムーススプレー、トリートメントなんかも捨てたので結構な量になったんです。
仕分けして、妹が欲しいと言った物はあげたりしました。

これらを片付けたら、ドレッサーと洗面台まわりがものすごーくスッキリして感動しました。
お風呂場もそうです。
おママでカラフルなパッケージでゴチャゴチャしていたのがいっきにスッキリしました。
とても気持ち良かったです。

お守りにちょっと高めの美容クリームをとっておいたのですが、結局使わずじまいでした。



服やキッチン用品、こどものおもちゃなどもまとめて片付けたので1週間以上かかりました。
そのぶん、ごみ袋の数もすごかったです。
大変だったけど、終わった時は本当に気持ちよくてスッキリしました。

宇津木式の本とこんまりさんの本のおかげで、家じゅうすっきりしたのです。
思わぬ副産物でした。



※関連記事もどうぞ

ニキビ跡が改善 | 25年間の酷いニキビ人生にサヨナラしたい
よく使っているアイシャドウ4つ | 宇津木式スキンケアのメイク
夏のトラブル総まとめ | 湯シャン・宇津木式1年






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ