本によると、手を洗うときはハンドソープを使わないのだそうです。
水だけで洗うんです。
実はほとんどのバイ菌は水で洗えば落とせるのです。
それに菌が多少残っていても大丈夫なんです。
感染症を起こすには、10万個以上の菌が必要です。
水で洗ってしまえば、そこまで菌が増えることはないのです。
わたしもなるべく水で洗うようにしています。
ただ、主婦という立場上、料理の前にはミヨシの泡石けんソープで洗います。
また、下の子がおむつなので、おむつを替えたあともソープを使います。
また、手洗いあとのアルコール消毒も必要ありません。
これを日ごろから行っていると、肌バリアが壊されます。
肌を守る常在菌まで殺してしまい、逆に病原菌が増えてしまうのです。
わたしの手は以前まで、カサつきやシワが多くて赤黒く、10歳ほど老けて見えました。
だから手を見られるのがとても恥ずかしかったんです。
でも、手の肌断食を始めたら良くなってきました。
参照:お金をかけずに、手の甲がふっくらと白くなる方法 2015年3月11日水曜日
もっと早く知っていれば結婚式の時もこういう手でいられたのになと思います。
結婚式って指輪をはめるから、手のアップで撮る時が多いんですよね(笑)
でもうまいこと光で飛ばして綺麗に撮ってもらえてましたが(笑)
※関連記事もどうぞ
ナチュラルメイクなら男性はしてもしなくても気づかない
去年の冬に痛感した、宇津木式(肌断食)最大の敵とは?
防腐剤フリーの化粧品でも危険な理由2つ
▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村
敏感肌 ブログランキングへ