2015年3月16日月曜日

過剰なUVケアは老け顔の原因になる



日差しがあるのは嬉しいけれど、気になってくるのは紫外線です
昨日はポカポカいい天気でした。
春が来たのかなー?

雑誌やCMでも、そろそろUVカットの宣伝が始まっていますね。
大量の紫外線を何十年も浴びると、遺伝子が傷ついて、シミやシワができます
いわゆる光老化です。

光老化を防ぐため、たくさんのUVカット商品が売り出されています。
でも紫外線にも実はいいところがあるんです。
人間が紫外線に当たると体内でビタミンDを生成します
このビタミンDは骨を健康にし、免疫もアップさせます。

参照:頑張ってUV対策してるけど、日焼けにもメリットがあるらしい(2014年6月02日)

ビタミンDが不足することによる代表的な疾患は骨粗しょう症です。
アラブ人の女性は体を布で覆っているため、骨粗しょう症になりやすく、WHOから勧告を受けているくらいなんです。

骨粗しょう症になると、重度のたるみやシワができてしまいます。
顔の骨が1~2ミリ薄くなって縮み、皮膚が余るからです。

何事も過剰にしすぎるのはよくないんだなと思いました。


※関連記事もどうぞ

モサ出現!(宇津木式1か月と1週間目)
角栓が出てきました(宇津木式1か月と1週間)
宇津木式スキンケア 1か月経過





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ