2015年3月29日日曜日

自宅でできる、酷くなったモサの症状をやわらげる対処法2つ



飛び出た角栓のかたまり――モサの対処法について書きます。
先日の記事で、モサはひたすら耐えるのみ、と書きました。

参照:肌断食初期のニキビや角栓(モサ)はひたすら耐えるのみ その理由 2015年3月28日土曜日

でも、あまりに酷いようなら家でできる対処法があるので試してみてください。



放っておいえも、角栓はかならず治まってきます。
でもとにかくかゆいし、見た目も悪くて気になりますよね。
特にお風呂上がりなどは湯気で膨張して酷いものです。
しかも、人によってはおさまるまでに時間がかかるかもしれません。

そこで、あまりに酷いならワセリンをつけます。
水洗顔をした後、ごく少量を指と指でのばし、ペタペタとつけましょう。
わたしもやりましたが、一時的にかゆみはおさまります(すぐ復活しますけど)。

それに、ワセリンがのりのように角栓を皮膚にぴたりとくっつけて、少しだけ目立たなくなります。



そしてもうひとつ。
わたしは自力で試したことがないのですが、本に書いてあった方法です。


綿皰圧子(めんぽうあっし)で圧迫して、角栓を押し出すのです。


使ったことのある人もいるかと思います。
わたしはニキビがひどくて皮膚科に行ったとき、これと針を使ってニキビを潰し、押し出されました。

使うのは湯上りがいいでしょう。
でも無理に押し出そうとすると肌が傷みます。
押してすぐに中身が出てこなかったら中止してください

わたしがこの方法を知ったのは、すでにモサが落ち着いた頃でした。
やってみたかったなぁ。
ごっそり取れたら気持ちよさそう…。


※関連記事もどうぞ

1日2回のワセリンで肌荒れ⇒1回にしたら改善
実は肌を傷つけている美肌法とは
ワセリンの適量とは? | 守らないと逆に肌が悪化する






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ