2015年3月21日土曜日

パンダ目を気にして下まぶたをゴシゴシすると、目もとがたるむ

わたしはパンダ目になりやすく、気になってよく下まぶたをひとさし指の腹でこすっていました。
けっこうな力をこめてゴシゴシと。
今思えば、よくこんな目もとを老けさせるようなことを毎日のようにしていたなーと反省です。

宇津木本にも、「マスカラを気にして下まぶたをこするのはまぶたをたるませるからNG」と書かれていました。


本に書かれてるってことは、こういう人がけっこういるってことですよね。
気になりますよねー、どうしても。

わたしのまつげの生え方はごく一般的なんですけど、オイリー肌で皮脂が多かったし、涙分も多かったのかもしれません。
そのためとにかくにじんでパンダ目になりやすいんです。
冬でもウォータープルーフじゃないとダメでしたし、それでもパンダ目になっていました。
雑誌に「下まぶたにパウダーファンデを塗っておくとパンダ目にならない」と書かれていたのでやってみましたが、変わりませんでした。

唯一オーケーだったのが、今は廃盤のディグニータ
これ4000円するのですが、ほんっとににじまないし、黒くて濃いまつげになるし神でした。
海やプールにいっても剥がれないんです。

そのあとフィルムマスカラに出会い、状況は一変。
これ、ほんとににじまないんです。4000円ださなくても、1000円以下のキャンメイクなどでもにじまない。
その分ボリュームは出ないけど、それでも感激しました。

色々ジプシーして今はマジョリカマジョルカに落ち着いています。




そういえば、マジョマジョもそうだけど、ディグニータもコーム型のマスカラだったな。
下まつ毛が貧弱なので(涙)、使いやすいんです。
ディグニータ復活しないかなぁ…。クレンジング剤必須だけど。


※関連記事もどうぞ

「こすらない、さわらない」が美肌への第一歩
朝だけ無洗顔、中止します | 肌がかゆくなってきたため
肌荒れしてきました(肌の写真あり) | 肌断食1年5か月






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ